※前提
僕はダブル専門なのでそういう目で見てください。
僕が分かるのはハースストーンとシャドバです。MTG系の奴。


カードゲームにおいて、所謂アグロ(速攻)とコントロールの関係。

僕は速攻系って非常に強いものだと思っていて、対応できない相手をひき殺す性能が一番高いんですね。

ただ明確な弱点も持っていて、がっつり守りを固めてくる相手に対し息切れを起こしやすい。序盤に命かけるのでそれが凌がれたら一気に厳しい。


これポケモン剣盾におけるダイマックスするタイミング(初手ダイマックスVS後発ダイマックス)と似ていると常々思っているんですよね。

特にダブルは初手ダイマックスが強くて、実際環境初期ではみんなダイマックスは1ターン目に切ってきた印象です。

ただ最近後発ダイマックスが強いみたいな話をちらほら見る気がして、実際やってて初手ダイマをかわされて後発展開が止まらず負け、みたいな試合が割とあるんです。

この流れで僕が思ったのが、


アグロデッキが環境序盤を荒らして、対策としてコントロールデッキを握り始めたんだな。

#伝われ



あと、「初手ダイマックスって弱くね?」って話に対して、アグロは強いぞと胸を張って言いたい。結局はメタゲームの流れなんです。


このTCG理論で行くと、コントロールは高火力を打ち続けられるミッドレンジがしんどいのかなあと思ったり。で、そういう構築は守りが薄くて、初手ダイマしてくるアグロとの打ち合いが苦手だったら面白いなあ。。。


という妄想。



















脱出すりかえエルフーン入りのリザードン構築を、リザ入りコントロールエルフと言いたい。


riza_eruhu