gomisuteba2





・シーズン12(シリーズ30)
伝説ポケモン2体まで使用可能ルール。






~構築の流れ~

ギラティナダストダスが呼んでいる…

2体目の伝説枠にはザシアンを採用。ギラティナが苦手とするイベルタルやパルキア・キュレム等に強く相性が良い。

残りの一般枠だが、まずはガオガエンを採用。威嚇が強く、黒バドザシアンに有利が取れる点も評価。

このままだと地面の一貫が辛いため、ランドロスを採用。主にガオガエンとの互換で選出し、最低限ザシアンと戦う役割も担ってもらいたい。

最後に、まだイベルタル・黒バドレックスが重めに感じ、レジエレキを採用。シンプルにスペックが高く、やはり素早さは正義。



~構築コンセプト~

キョダイダストダスで毒を撒き、ギラティナが耐久して勝ち!w



~結果~

最終順位6366位
勝率5割くらい。







供養構築記事です。




~個別解説~





487

【名前】ギラティナ
【持ち物】食べ残し
【性格】腕白
【特性】プレッシャー

【実数値】257-121-188-*-141-111
【努力値】H252  B244  A4 D4 S4
ほぼHBぶっぱ

【技構成】シャドーダイブ / 鬼火 / 身代わり / 守る  


■HBギラティナの強み
非常に硬い。Aの上がったザシアンのじゃれつくあたりも耐える。
非常に高い耐久に加え、シャドーダイブと食べ残しの組み合わせで相当タフに戦える。


■特性:プレッシャー
戦略的にppを枯らしに行ける。守るやシャドーダイブを読んでpp節約しに来るのが読める場面で身代わりを置けると気持ちよくなれる。


■技
・シャドーダイブ:時間稼ぎ性能が高いだけでなく、技威力が高いためある程度の打点は期待できる。
・鬼火:毒が通らない鋼伝説へ有効。チョッキのグラードンあたりも機能停止させられる。
・身代わり:余裕があるときに押すと強力。半端な攻撃では壊れない。
・守る:食べ残しとの相性が良い。




569-gi

【名前】ダストダス
【持ち物】突撃チョッキ
【性格】意地っ張り
【特性】砕ける鎧

【実数値】175-154-103-*-103-114
【努力値】H156  A196  B4  D4  S148
・無振りダイマックスリザードンをダイロックで確定1
(4振り入れ忘れてるので実際は93.75%の乱数)
・素早さ112+2。砕ける鎧発動時228(最速黒バド+6)

【技構成】ダストシュート / じだんだ / メタルクロー / ロックブラスト


■持ち物
とつげきチョッキを採用し、特殊相手には幅広く打ち合えるように。
これによりダイマックスカイオーガで出落ちすることもなくなった。


■特性:くだけるよろい

物理技でダメージを受けると、防御が1段階下がり素早さが2段階上昇する。


使い続けて気づいたが、この特性かなり強い。


まず素早さの上昇が2段階であること、そして「直接攻撃」ではなく「物理技」に反応すること。
ダイマックス技を受けても発動するうえ、ゼロ手で黒バドラインより速くなる。

防御は下がるものの、先手で行動できるようになるためむしろ行動回数を増やせることの方が圧倒的に多かった。


■技
ダストシュート:メイン打点。キョダイシュウキの威力は95
じだんだ:ダイアース。10万馬力なんて覚えない。
メタルクロー:ダイスチル(威力100)。ダストダスが使える唯一のダイスチルである。
ロックブラスト:リザードンが大量発生していたので腹いせに採用した。意外とイベルタルにいいダメージが入ったりする。
ダイアタックが欲しい場面もあるので大爆発でもいいと思う。

アース・スチルのバフが大事。



888-c

【名前】ザシアン
【持ち物】くちたけん
【性格】慎重
【特性】ふとうのけん

【実数値】199-191-147-*-170-169
【努力値】H252  A4  B92  D156  S4
C222ホワイトキュレム(臆病C特化)の珠ダイアース確定耐え。


【技構成】キョジュウザン / 聖なる剣 / じゃれつく / 守る


■慎重HDザシアン
ホワイトキュレムにはイージーウィンを狙え、単純にDに厚いザシアンは強い。
黒バドダイマ択に対しても安定して行動できる。

半面火力は高いとはいえ若干不足に感じてしまう。この数字で足らないはず無いのだが。


■技
キョジュウザン:メイン。採用しない理由がない。
聖なる剣:ダイスチルを積んでくる相手にも安定したダメージソースとなる。
じゃれつく:イベルタルやパルキアに打ちたいため採用。
守る:強いポケモンなので守る。




727

【名前】ガオガエン
【持ち物】フィラのみ
【性格】慎重
【特性】威嚇

【実数値】202-135-119-*-147-80
【努力値】H252  B68  D188
陽気ザシアン(A+0)のインファイト確定耐え

【技構成】フレアドライブ / DDラリアット / 猫だまし / 捨て台詞


ボックスにいたやつ。配分はちょっと古い気がする。

特にいうこともないガオガエン。

■技
フレアドライブ:ザシアンへの打点。
DDラリアット:黒バドへの打点。ダイスチル詰みまくったソルガレオとかに打ったり打たなかったり。
捨て台詞:耐久補助。とんぼがえりでダメージ稼いだ方が強いかは謎。
猫だまし:時間稼ぎ。







645-s (1)

【名前】ランドロス
【持ち物】オボンのみ
【性格】控え目
【特性】威嚇

【実数値】196-148-127-150-101-115
【努力値】H252  B132  C92  D4  S28
ザシアン(A+0)のキョジュウザンをオボン込みで2耐えできたりできなかったりする。

【技構成】大地の力 / 草結び / ストーンエッジ / 守る


■採用理由
浮いているポケモンの中で強そうだった。
グラ+ザシアンには強そうな顔をしているが、対ザシアンは一方的に有利でもないので大変。

■特殊ランド
地震が打ち辛すぎて特殊にしてみた。火力は足らないがどうせザシアン一撃で倒すのは無理だし~
グラトドンに草結びはそこそこ打った。達人の帯とか持った方が強いかもしれない。

めざめるパワー氷が欲しい。

■技
大地の力:メイン。強くはない。
草結び:グラ系に出すので打つ機会はそこそこある。
ストーンエッジ:リザに打てたらうれしいな。
守る:他に欲しい技もなかったので。



894

【名前】レジエレキ
【持ち物】気合のタスキ
【性格】臆病
【特性】トランジスタ

【実数値】155-*-70-152-71-277
【努力値】CS252  D4
ぶっぱ

【技構成】10万ボルト / エレキネット / †電磁砲† / 守る


襷が余っていたので雑に突っ込んだCSエレキ。

ダイマ非ダイマ両方こなせる便利枠。



■電磁砲
50%で無理な試合を壊せる技。
ダイサンダーの威力が140になる部分も強い。むしろこっちが本命。


レジエレキから電磁砲が飛んできた相手はびっくりするので当然体が痺れて動けなくなる。


■技
10万ボルト:メイン。
エレキネット:便利技。味方のSライン的にちょっと使い辛かった。
電磁砲:前述。当てたときの快感が忘れられない。麻薬。
守る:強い。



~感想~

ギラティナは確実に強かったし、「ダストダスが強くて勝った」試合も多々あったので一筋の光は感じたのだが、、、勝ちきれなかった。

構築を組み切れなかったことも敗因だし、プレイヤーの技術も足らなかった。
コントロール系の構築は好きだけど苦手なのよ・・・


使ってて楽しかったのでレンタルしてくれると嬉しいです。
改良して結果出してくれたら嬉しすぎて泣いちゃいます。



それでは次の記事でお会いしましょう。