南西の風

ダブルバトル構築の読み物 始まりはトリプル。
強い面子の中に1匹よくわからないポケモンを仕込むのが好きです。
BanG Dream!も好き。丸山彩押せるおじさん。
剣盾からニコ生→https://com.nicovideo.jp/community/co4200900
2016/4/20開設

トリプル構築

【トリプル】ゴリラゴリラゴリラ

【やりたいこと】

ドーブルヒヒダルマ メタモン









ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマ




~構築~

メガリザードンYヒヒダルマファイアロー


カポエラードーブルメタモン



(上3体でかすぎるだろ・・・)



メガリザードンY

リザードン@リザードナイトY
性格:控えめ
特性:猛火→日照り
実数値:185-*-119-141-107-130→185-*-119-196-137-130
努力値:H252 B164 D16 S76
 ランドの雪崩耐えるやつ
技:火炎放射/吠える/追い風/守る

よくあるリザY。無振りのくせに火力ヤバい。追い風マン。
めざ地固体を持ってなかっため、トリル耐性をアピールする吠える採用。



ヒヒダルマ

ヒヒダルマ@拘り鉢巻
性格:意地っ張り
特性:ちからずく
実数値:181-211-75-*-75-147
努力値:AS252
 ぶっぱ
技:フレアドライブ/馬鹿力/岩雪崩/とんぼがえり

gorilla



ファイアロー
ファイアロー@するどいくちばし
性格:陽気
特性:疾風の翼
実数値:163-133-91-*-89-185
努力値:H76 A252 S180
 ファスガする速いやつ
技:ブレイブバード/追い風/横取り/ファストガード

ファストガード・追い風・横取りに加え、前のめりな攻撃性能 と欲しい要素を備えている。
が、致命的にタイプ相性がかみ合ってない。
かなり強かったのでタイプ以外はPTとかみ合っているはず。




カポエラー

カポエラー@だっしゅつボタン
性格:意地っ張り
特性:威嚇
実数値:157-134-125-*-136-101
努力値:H252 A52 B76 D44 S84
 威嚇込みで陽気メガガルの猫捨て身耐え
技:インファイト/フェイント/ワイドガード/猫騙し

威嚇して猫して脱出する便利屋さん。
ギミックパだから脱出ボタンが許される。
流用固体。脱出的にも速い方がいいと思う。

どう見ても岩雪崩で壊滅するPTなのでワイドガード大事。


ドーブル

ドーブル@きあいのタスキ
性格:陽気
特性:マイペース
実数値:162-40-56-*-65-139
努力値:HS252
 ぶっぱ。変身するのでよくあるBSではなくH振り。
技:猫騙し/ダークホール/変身/ニードルガード

嫌がらせして隙を見てゴリラに変身する。
追い風からのダクホは性格悪いと思います。するけど
最強のサポートから最強のアタッカーになる姿は惚れ惚れした。




メタモン

メタモン@スピードパウダー
性格:陽気
特性:柔軟
実数値:152-*-54-*-68-110
個体値:25-*-2-*-31-31
努力値:HS252
技:へんしん

変身の元祖にして代名詞。ミュウを使いたかったが禁止されていた。
人生で初めて変わり者じゃないメタモンを使ったが、厳選がだるく2度と使うことはないと確信したため最速だけキープして妥協。ドーブルの実数値を見て「低っく!?」と思ったがこいつはそれを凌駕していた。

スピードパウダーはメタモンの素早さを2倍にする道具で、素メタモンを使う記念に持たせてみた。ちなみに変身後は効果がないので実質持ち物なしになる。スカーフだとSが足らない。
変身した味方に変身すると失敗する 覚えておこう。



【感想】

まず、ゴリラゴリラゴリラが成功したかというと・・・
1400台のメキシコ人には決まる。と言った感じ。

ゴリラゴリラまでは割と決まり、単純に晴れ追い風ヒヒダルマが2体並んでいるという状況はかなり圧力がかかるので強くて楽しかった。

~素メタモンについて~
変身先を選べるのは偉かったが、それ以上に隙だらけで弱かったので次回作では変わり者が任意の対象に変身できるように強化してください。



メタモンメタモンメタモンメタモン

ちっこくてかわいいですね。僕は2度と使いません。

それでは、またどこかの記事で。



~おまけ~
gori1

gori2

<俺がやられても第二第三のゴリラが・・・


【トリプル】バンデリネール ~デリバード入り砂パ~


248_0530_0

これはバンドリ

248_0225_0

こっちはバンデリ


※一発ネタではない


~構築の経緯~

砂パを使ってみて、色々辛いところが見えてきた。

1.ランドロス
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威嚇を入れながら地震の一貫を消し、こちらの弱点をついてくる厄介な存在。


2.水タイプ
186f_0272_0230_0423_0
砂パの主力は水に弱く、よく一緒に入るボーマンダに対しても氷技を打ってくる。
バンギラスは雨に強いとか僕には分かりません。


3.格闘タイプ
カポエラー


砂パの主力は格闘に弱い。



こいつらに強く、PTに欲しい要素を持つ奴を探していると、一匹のポケモンにたどり着いた。


彼はフリーズドライを使え、ランドロス、ルンパッパ、キングドラ、トリトドン等に4倍の打点を持ち、

飛行タイプ
であり格闘タイプに対し抜群で攻撃でき、味方の地震に巻き込まれず

ダブル・トリプルで必須級の技、猫騙しを覚え、カポエラーより速く、

更に催眠耐性までもを特性で最初から持っているという!


完璧すぎる・・・こんなに強いポケモンにどうして今まで気づかなかったんだ・・・









デリバード


さあ、みんなもデリバード君を使おう!


~ここから構築~

砂パだからバンギラス

メガ枠は一度使ってみたかったハガネールに ボーマンダを入れたらデリバードの影が薄くなりそう

メガハガネールなら自然とトリックルームが欲しく、浮いていて高耐久のクレセリアを採用

全体技を通したいのでフェイントか横取りが欲しい。この枠は色々試したが水ロトムに落ち着いた。

ここまででフェアリーが重く、威嚇が欲しかったためウインディを入れて完成




248_0225_0208-megaevol_0

488_0059_0479-wash_0





【個別解説】

248_0

バンギラス@拘りスカーフ
特性:砂起こし
性格:陽気
実数値:181-180-130-*-120-124
努力値:H44 A208 S252
 ボックスにいた竜舞するバンギにスカーフを持たせた
技:岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/冷凍パンチ

PTのエース。序盤を荒らし終盤に詰めるめちゃつよポケモンだった。
最初は遅いバンギを使っていたが、トリルを張ってメガハガネールと一緒に暴れるプランが中々上手く決まらず、トリルに依存しすぎない方が強いのではと考えスカーフで起用した。



208-megaevol_0

ハガネール@ハガネールナイト
特性:頑丈→砂の力
性格:勇敢
実数値:181-144-220-*-93-31 → 181-188-250-*-123-31
努力値:H244  A204  D60
 C特化メガリザYの晴れてない熱風耐え 最遅
技:ヘビーボンバー/地震/岩雪崩/守る

砂エース、のはずだったがそんなに強くなかった。かといって激弱でもなかったので何とも微妙な立ち位置。
B方面は高いので不意打ちにそこまで怯えなくて済む、こともあるが不意打ち使いが大体高火力で割と辛い。

メガボーマンダを使えなくなることが一番の問題


225_0
デリバード@命の珠
特性:やるき
性格:臆病
実数値:121-*-65-116-65-139 (めざ飛固体)
努力値:H8 C248 S252
 CSぶっぱ カポエラーより速い猫騙しを活かすため最速。
技:フリーズドライ/めざ飛/猫騙し/道連れ

トリプルレートに参戦したサンタクロース。クリスマストライではない。
格闘に打点を持つことが採用理由のくせにろくな飛行技を覚えなかったため、めざめるパワーに頼るハメになった。めざ飛行デリバードを厳選した人が自分以外にいるだろうか。 カポエラーに半分くらいは入る。

襷は砂で潰れるし火力が悲惨すぎたため命を削ってもらうことにした。

道連れはシングル以外ではあまり見かけないが、優先度0の代わりに決まれば相手を倒すワイドガードのような感覚で打つとかなり強かった。実際ニンフィアや潮を吹いてくる連中を何度も葬ってきたので結構活躍している。

めざパでカポエラーに圧力をかけている時が一番楽しい。


488_0

クレセリア@ラムカゴorメンタルハーブ
特性:浮遊
性格:生意気
実数値:223-*-160-93-183-81 (非理想)
努力値:H220 B156 D132
 最遅 調整メモを見たら「とっても固い」としか書いてなかった
技:冷凍ビーム/神秘の守り/手助け/トリックルーム

無難に強いトリックルーマー。クレセはCに振って腐らないようにするのが多いが、Cが低い固体しかツモれなかったため耐久全振りにした。耐久が活きた場面も多々あったが火力が足らなすぎもするのでどっちもどっち。

ランド・ガブ・マンダあたりが重かったので冷ビワンウェポン。Cに振った固体を使うならエナジーボールがあってもいいかも。


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ウインディ@拘り鉢巻
特性:威嚇
性格:意地っ張り
実数値:191-178-107-*-100-115
努力値:H204 A252 B52
 砂パだからHP16n-1にしてみた
技:フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/神速

威嚇+フェアリー耐性。勢圧力はファイアローの方が高いが耐久に難があったため威嚇持ちのウインディを試験的に採用してみた。
ガチトリパよりスイッチ気味に動きたかったので最遅にはせず無振りまでにとどめた。


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水ロトム@オボンのみ
特性:浮遊
性格:図太い
実数値:157-*-173-125-127-108
努力値:H252 B244 S12
 同族意識のS12振り シングル固体の使いまわし
技:10万ボルト/ハイドロポンプ/鬼火/横取り

地震無効のワイガ対策+水の一貫を消す枠。所謂補完で入るロトム。
この枠はカポエラーやハリテヤマも使ってみたが、フェイントを打ちながら地震に巻き込まれる姿が見てられなかったため、浮いてるこいつにした。優秀なのに数字が足らない、「ロトムだなあ」といった使い心地。

滅び耐性がガバガバなのでボルトチェンジが欲しい場面もあるが、居座りたい上技スぺカツカツなのが辛い。


【感想】

なんというか、無難に戦えてしまった。(?)

デリバードがネタ枠と見せかけてやることはしっかりやってくれた。デリバードは基本的に放置され全体技で処理してくるケースが多く、道連れが面白いように決まってくれる。カポより速い猫騙しも強い強い。

案の定フリドラと飛行打点の部分は中々上手くいかず悩まされた。ただ全く決まらなかったわけでもなく、バンギネールに出てきたトリトドンに交代を余儀なくさせるデリバードを見ることができたので満足はしている。

どちらかというとメガハガネールの方を上手く使いこなすことができなかった。

レートは1700中頃~1600後半くらいをうろうろ。煮詰めれば1800に乗れるスペックはありそうな感じはしたのでデリバードでもそこそこ戦えることが判明してしまった。


では今回はこの辺で。

deliCrisdeliEsmedeliXY


<デリデリ~








~追記~

deliPGL









【トリプル】怒りのつぼバクーダFinal


前回の記事



まず鬼武者マークーダの反省点
・メガオニゴーリが爆弾として微妙
・つぼ突き バクーダ トリラー の並びになるがムシャーナがフェイントも横取りもファスガも出来ないためバクーダが暴れ辛い
・重力地震ではカモネギのメリットが失われる

つぼバクーダを決めるには場に2体の空きを同時に作る必要があるため、爆発との相性自体はよかったのでこれを基本として改良することに


1.爆弾
爆弾はクリアボディで威嚇を無効化でき、火力・耐久ともに申し分ないメタグロスに決定
376_0 ←優秀な爆弾


2.トリックルーマー
トリル要因がそのままフェイントを使えるのが強いと考え、これらを両立できるポケモンを探したところ、エルレイドがトリル・フェイントを両立でき、都合がいいことにファストガードまで覚えてくれることが判明。更にメガ進化することで特性が精神力となり、怯まないトリックルーマーとなる。これは強い。

475-megaevol_0←強い


3.つぼ突き
カモネギの強みである"浮いている"ことは重力地震では意味がない。しかし岩雪崩では珠を持っても耐久振りランドロスを確定で落とせず、珠なしではニョロトノすら倒せない悲惨な火力のため、重力地震を使うのは確定としたい。
カモネギはフェイントを使える点で他のつぼ突きより優秀だが襷が持てないのが致命的・・・


もし道具に依存しない命中100の確定急所を使え、
フェイントを覚え、
他にも
優秀な補助技まで覚えてくれる、

奇跡のようなポケモンがいればなあ~~~~














235_0
いたので使いました。


これらに適当なやつらを加えて出来上がったPTがこちら

376_0475-megaevol_0035_0


235_0323_0307f_0


【個別解説】

376_0
メタグロス@ノーマルジュエル
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
実数値:175-205-150-*-110-104
努力値:H156 A244 S108
 S:最遅メガエルレイド+1
技:大爆発/アイアンヘッド/重力/守る

新たなる爆弾
この構築では相手よりも味方を爆発で落とす方が重要なため、威嚇を受けないグロスが爆弾として優秀だった。
本当は猫だましもダクホ喰らわない不眠パンプジンを使いたかったが、爆発で味方を落とせず泣く泣く断念した。
重力要因も兼任する。コメパンは外れる。


475-megaevol_0

メガエルレイド@エルレイドナイト
特性:正義の心→精神力
性格:生意気
実数値:175-145-104-*-163-76(最遅)→175-185-134-*-163-103(最遅)
努力値:H252 B148 D108
 意地メガガルの捨て身耐え
技:トリックルーム/ファストガード/フェイント/守る

フェイントを使えるトリックルーマー
その特異性のためA種族値165で攻撃技がフェイントだけ、S種族値110で最遅という悲しみを背負うこととなった。
最初は守るをドレパンで使っていたが守りたい場面の方が多かったためこの技構成に落ち着いた。
S103ではトリル下で無振りメガガルの猫騙しを止められないがトリラーのレベルを下げるのは気が引けたため普通にLv50での採用。ハリテや遅そうなカメックス入りにはこいつも爆発で吹っ飛んでもらい迅速にアサナンを出したい。これを考慮してトリル下でグロスより先にmoveできるようグロスのSを調整してある。
トリル後はアサナンの下位互換なため最後にフェイントを打って地震で散ってもらおう。


035_0
ピッピ@進化の輝石
特性:フレンドガード
性格:生意気
実数値:175-*-71-*-128-36(最遅)
努力値:H236 B20 D252
 HP175はきれい。爆発で吹っ飛ぶようD振り
技:重力/この指止まれ/マジックコート/守る

エルレイドでは流石に耐久が心許なかったためフレガを採用。
この指がトリル補助として強かった。
グロスが爆弾する前にこいつで重力、この指でトリル補助する際にグロスが重力の2つのパターンがあり、重力要因2体だがどっちも外せなかった。
マジックコートでダークホールに強くなった感を出してみた。

グロスの爆発で吹っ飛び、この指もフレガもないままエルレイドが集中砲火を受ける事故が多発した。


235_0

ドーブルLv1@襷
特性:ムラっけ
性格:呑気
実数値:12-5-6-5-6-5(最遅)
努力値:All0
技:やまあらし/フェイント/トリックルーム/ニードルガード

襷を持てフェイントを覚える確定急所マン
命中90の氷の息吹きは論外なのでやまあらしを使えるやつを探したらこいつがいた。ちなみにカイロスも山嵐+フェイントができるが覚える技の数でドーブルが勝利。カイロスはドーブルの劣化。
山嵐フェイントは確定、補助技に隙だらけのキンシではなくニドガをチョイス。最後の技は勝ち筋を広げる滅びの歌も使ってみたが、爆発で味方がすでに滅んでいるため使える場面がなく、結局チャンスを残せるトリルを採用することにした。


323_0

バクーダ@黒い鉄球
特性:いかりのつぼ
性格:勇敢
実数値:175-167-93-*-95-40(最遅)
努力値:H236 A252 B20
 HA
技:地震/岩雪崩/恩返し/守る

前回と同じ固体だが持ち物を鉄球に変更。これによりバレルトドンメガバクに臆することなく戦えるようになった。
命の珠がない岩雪崩はびっくりするほど火力がないので出来るだけ地震を通したい。

AB振りならアローの鉢巻ブレバを耐えるが、トリルがきれた後タイマンで戦うこともそれなりにあったためH振りが生きるケースも多かった。

307f_0
アサナンLv24@するどいキバ
特性:テレパシー
性格:呑気
実数値:70-31-58-*-41-29(最遅)
努力値:H236 B236 D36
 最遅30族抜かれ
技:フェイント/ファストガード/猫騙し/守る

前回の流用。重力地震に巻き込まれないハリテより遅いファスガ使いはこいつしかいない。
投げつけるは使わなかったので守るにしたが、襷がドーブルに奪われているのでフェイントで怯ませる可能性を考えするどいキバを持つことになった。キバフェイントが相手のフェイント+先制技を止める唯一の方法になり得るため冗談にならない。


一度も怯ませなかった。


優先度技しかないので最遅ハリテ-1のLv41まで上げられるがそれで何か変わる気もしなかったのでLv24のまま。
こいつにも重力を仕込む場合や威張るを採用するなら細かいLv調整が必要。



【選出】
376_0035_0475-megaevol_0


基本はこの配置で
1ターン目
エルレ→トリル
ピッピ→この指or守る
グロス→重力or守る

2ターン目
エルレ→フェイント
ピッピ→重力
グロス→爆発

3ターン目以降
!!!バクーダ無双!!!
 取り巻きはフェイントたまにファスガ

フェイント増し増しのため3ターンでも割とトリルは足りる。

重力がいらない相手には初手からトリル爆発、クレセやサマヨにはグロスが一発削りを入れないと地震を耐えられトリル返しされる。



【感想】
勝てる相手にはしっかり勝て、レート1790まで行ったが、どうしても勝てない相手も多く結局1800には乗れないまま解散となった。
それでもトリプルの知識がほとんどなかった時期に使ったPTでここまで行けたので構築の完成度はそれなりに高かったと思う。


勝てないやつら
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・高火力地震半減組
特にルンパが辛い、恩返しで倒しても横にニョロトノがいるため勝てない。
メガノオーは岩雪崩が効くがノオー入り=トリパ=耐久振りが多いため取り巻きに対処できないことが多かった。
ドダイトスやべえ・・・ドダイトスやべえ・・・となるのは後にも先にもこの構築だけだと思う。

 


・フェイント+先制技
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無理。
AB振りバクーダなら鉢巻ブレバを耐えられるが+フェイントまでは厳しいところ。




・この指とまれ/怒りの粉
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無邪気に指に止まるドーブルや怒り狂うドーブルが見れるぞ!




・鉄球バレル
591_0
ironball

実はこいつがPT解散の大きな原因
比較的勝ちやすいスタンパにもこいつが入ってくるせいで勝率が伸び悩み、解散に至った。




【総括】
勝てないときは勝てないがバクーダで相手を6体+味方2体を倒すのは気持ちよく、PGL1ページ目に乗ってる相手にイージーウィンしたこともあったため、実力差を埋められる点ではギミックパの強さは十分発揮されていたと思う。

これ以上の改良点は思いつかないので自分の中ではこれが怒りのつぼバクーダの1つの完成形と思っている。
トリルエースを増やして対応できる範囲を広げるくらいだが、それは爆発+つぼから離れるし・・・

ともあれここまで尖ったPTでありながらしっかり勝てるポテンシャルは持っているため使っていて楽しかった。偶然にもこの記事を読んでつぼバクーダに少しでも興味を持ってくれれば幸いです。そして誰かこれ以上のPTを作り上げてください。

323_0

see you!


【トリプル】鬼武者マークーダ


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083_0323_0307f_0


「鬼武者構築を使いたい」が始まり。

鬼武者とは・・・
 
 メガオニゴーリのフリーズスキン大爆発で相手を倒し、特性テレパシーでムシャーナは生き残り安全にトリックルームを決める、単純でとっても強そうなコンボ。あとネーミングセンスが秀逸。



爆発ギミックだからトリルエースは絶対的パワーが欲しいところ。トリル下での高火力アタッカー・・・










464_0
<ドサアアアアアアアアイ










ではなく、

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こいつら


マークーダとは・・・

一部のトリプル民には有名なバクーダのつぼをついて気持ち良くなるアレ。他にもメガカイロスやムチュールやヤンチャム等が存在するらしい。


トリラーとアタッカーが決まったので後はサポートを入れて完成!



【個別解説】
362-megaevol_0

メガオニゴーリ@オニゴーリナイト
特性:精神力→フリーズスキン
性格:意地っ張り
実数値:187-145-100-*-100-101→187-189-100-*-100-121
努力値:H252 A252 S4
 HAぶっぱ
技:大爆発/恩返し/地震/守る

鬼武者の"鬼"。爆弾。
先手を取って爆発するASか先に倒されて爆発できないのを阻止するHAのどっちがいいか誰か教えて下さい。


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ムシャーナ@メンタルハーブorカゴのみ
特性:テレパシー
性格:生意気
実数値:207-*-150-127-132-30(最遅)
努力値:H127 B204 D180
 球ガルドのシャドボ耐え
技:トリックルーム/重力/サイコキネシス/いやしのねがい

鬼武者の"武者"
トリルは確定で地震をサポートする重力、攻撃技のサイキネ。
癒しの願いは削れたバクーダを復活!ではなく自主退場用。
横取りを使えるオーベムの方が強い

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ニャオニクス@ラムカゴ
特性:悪戯心
性格:臆病
実数値:181-*-97-103-101-171
努力値:H252 S252 B4
 HSぶっぱ
技:猫騙し/ファストガード/神秘の守り/(忘れた)

ギミックPT御用達のサポート猫。
適当に猫かファスガして爆発で吹っ飛んでもらう不憫なやつ。
横取りでワイガを奪って爆発通すぜ!とか言ってたら、こいつが横取りしたワイガで生き残ってマークーダの片方しか出せない事件があった。

083_0

カモネギLv33@ながねぎ
特性:精神力
性格:呑気
実数値:108-58-79-*-56-39(最遅)
努力値:H252 B252
 最遅バクーダ抜かれ。
技:辻斬り/フェイント/叩き落とす/守る

マークーダの"マー"
Q.なぜカモネギ?
A.地震を無効化する確定急所持ちでフェイントを覚える超優秀なポケモンだから。

関係ないけどXYのRTAではマーが活躍するらしいですね。

323_0
バクーダ@オボン→命の珠→ラム
特性:いかりのつぼ
性格:勇敢
実数値:175-167-93-*-95-40(最遅)
努力値:H236 A252 B20
 HA
技:地震/岩雪崩/恩返し/守る

マークーダの"クーダ"。バクーダをクーダと略すのってつぼギミックだけな気がする。
全体技の地震、岩雪崩は確定、守るも欲しい。ギルガルドを倒せる単体技であるあなをほるの採用も本気で考えたが結局恩返しに落ち着いた。
持ち物は耐久を優先するオボン、火力アップの珠(主に岩雪崩の火力が足らない)、胞子や悪戯威張るに屈しないラムあたりを使った。

307f_0
アサナンLv24@するどいキバ
特性:テレパシー
性格:呑気
実数値:70-31-58-*-41-29(最遅)
努力値:H236 B236 D36
 最遅30族抜かれ
 低レベルのポケモンは252-252-4だと無駄になることが多いんすよ
技:フェイント/ファストガード/猫騙し/投げつける

地震に巻き込まれないフェイント要因でトリル下でハリテより先に猫ファスガを打てるやつを探したらこいつが該当した。
トリル下でバクーダより速いバレルやトドンにするどいキバを投げつけて怯ませようとした。一応相手のトリル返しを防いだことがあったが思ったようには使いきれず無念。


【感想】
オニゴーリが弱かった
スキン大爆発は一見強そうだが氷タイプの半減される率が尋常じゃなく、追い打ちをかけるようにオニゴーリ自体が弱点を突かれて倒され、マークーダの並びを作れないケースが多かった。

また重力地震は強力だったのだが一つ問題があり、カモネギが地震に巻き込まれる事件が発生してしまった。

これらの反省を生かし、新たなつぼバクーダ構築へと続くのであった・・・
あれ、オニゴーリは?

 

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