強そ^~(1匹を除く)
~構築の流れ~
やっべもうムーンルール終わるじゃん^^;(正確にはINC本番)
記念参加だけしとくか…構築どうしよ…
サンルールやっててトリルのルナアーラ強そうだったな~ 使うか!
遅い伝説持ってねえな… ま、ゼルネで良いか!
トリルルナ+ゼルネ使った事あるしまあまあ強かったし。
どっちもサポート欲しいポケモンだし、ガオガエン採用。
トリル下で強いし補助にもなるモロバレル採用。
トリルアタッカー枠としてツンデツンデ採用。ついでに第二のトリル役。ルナアーラが出せないイベルタル構築へのトリラーとしても評価。
ナットとかツンデちょっと重いかな…でもカイオーガ普通に辛いよな~ ついでにガオガエンも倒せるような神ポケモンいないかな~
~個別解説~
【名前】ゼルネアス
【性格】臆病
【特性】フェアリーオーラ
【持ち物】パワフルハーブ
【実数値】223-*-115-162-118-166
【努力値】H172 C84 S252
昔どっかのブログで読んだやつ。
【技構成】ムンフォ/マジシャ/ジオコン/守る
ちょい固ゼルネ。強い。
実はあまり選出しなかった。けど選出したときは全力サポートからジオコンで試合を終わらせてくれたりする。でも4体がかりの包囲網でボコられたりもする。
INC中人生で初めて吹き飛ばされた後の素ジオコンで勝った。
【名前】ルナアーラ
【性格】冷静
【特性】ファントムガード
【持ち物】ルナアーラZ
【実数値】244-*-110-207-127-91(最遅)
【努力値】H252 C252 B4
ぶっぱ
【技構成】シャドーレイ/サイコショック/ワイドガード/トリックルーム
この構築の軸。ゼルネ構築と見せかけて実際はガチトリパベース。
サンシーズンでは臆病CSを使っていたが、耐久振りC補正の方が安定して強かった。
ただし半端な遅さなので色々しんどいのは仕方ない。
ルナアーラZ強いですね、思ったより色々倒してくれる。まあZ打った後が弱っちいのだが。
S操作と火力の両立は非常に偉い。GSは通常ダブルと違って補助特化+高火力伝説でも強いが。
技は、
シャドーレイ:メイン
サイコショック:バレル意識。ジオコン積んだゼルネへの打点にも。
ワイドガード:これがあるため遅い面子で固まっていてもグラオーガに蹂躙されない。守ると迷うがこちらを選択。
トリックルーム:軸。
ワイドガードはチャンスを掴める技だが、拘っているオーガと全然マッチしなかったので微妙かも。みんな熱湯打ってくるし。
【名前】ガオガエン
【性格】慎重
【特性】威嚇
【持ち物】欲張りきのみ
【実数値】202-136-112-*-154-81
【努力値】H252 A4 B12 D236 S4
臆病ゼルネの+2ムンフォ耐え
【技構成】フレアドライブ/バークアウト/とんぼ返り/猫騙し
ジオコン補助とトリル補助。
もはや説明不要。
何となく入れたバークアウトがとても強かった。上手い人がこぞって採用してた理由が分かりますね。
ガエンが倒されるとナットもバレルもしんどいのでHP管理がしんどい。猫威嚇マシーンだけでいいならもう少し気持ちが楽なのに。
技は強い4つ。叩き→バクア。
【名前】ブリガロン
【性格】勇敢
【特性】防弾
【持ち物】格闘Z
【実数値】195-155-151-93-105-62(最遅)
【努力値】H252 A108 B68 D76
A特化ガオガエンのフレドラ耐え
H振り切りガオガエンをZ馬鹿力で威嚇込でも確一
余りD
【技構成】馬鹿力/ウッドハンマー/手助け/ニードルガード
ディアオーガにマッチして、相手が何故か伝説を2体とも出してこなかったので、実は強いのかもしれない。
3回くらいしか選出してない。ルナZの通りが良すぎてこいつがZを使った方がいい場面が全くない。
割と固有の強さを持っているので、真面目に考えればイケ味はあるポケモンだと思います。
ま、ウルトラルールになると流石に無理だろうけど。
【名前】ツンデツンデ
【性格】勇敢
【特性】ビーストブースト
【持ち物】命の珠
【実数値】168-201-231-*-122-16(最遅)
【努力値】HA252 D4
ぶっぱ
【技構成】ジャイロボール/岩雪崩/トリックルーム/守る
昔メガクチートで使っていた枠をルールに合わせて変更。
ゼルネガエンに強いという噂に違わぬ強さを発揮してくれた。
持ち物はエース運用の命の珠。バレルゲロすぎて防塵ゴーグルの方が欲しかったけど、相手のダメージ感覚を崩していた感じもあったのでうーーーーむ。
技は強い4つ。
【名前】モロバレル
【性格】生意気
【特性】再生力
【持ち物】欲張りきのみ
【実数値】221-*-103-105-132-31(最遅)
【努力値】H252 B100 D156
流用個体。
【技構成】草結び/クリアスモッグ/怒りの粉/キノコの胞子
自分の伝説2体と相性が良くて、相手の伝説枠に強い神ポケ。
割とバレル詰めを目指して勝ったりする。
相手のオーガ・グラへの処理ルートが少なめなので草結び採用。
ゼルネアスに気持ち楽になりたいのでクリアスモッグ採用。
バレル詰めを目指すにあたって木の実と再生力の回復に助けられました。
~選出~
<基本>
初手:ルナ+ガエン
裏 :ツンデ+バレル
相手次第でガエンとバレルの初手入れ替え
ゼルネアスは相手のマークが激しいので、選出を合わせて有利を狙う。
ナットを残してガエンで詰めるとか、オーガを残してバレルで詰めるとか。
<ゼルネ>
初手:ルナ+ガエン
裏 :ゼルネ+バレル
トリルで荒らしてゼルネの盤面を作る。これがやりたかった。
<そもそも>
朝起きて30分で組んだ構築だから選出とか考えてないし~
~感想~
なんか4割5割くらい伝説なしだった。マッチング上振れおじさん・。・
1700越えの相手にはふつーーに負け続けたので実力不相応のレートだと思います。
まだ試合数残ってたけど疲れたのでおしま~い_(:3 」∠)_
僕の実力で予選抜けることはまず有り得ないし?
記念参加にしてはまあいいレートなんじゃない?
一度も追い風されなかったので、流石にトリパばればれだったか。
ルナのトリルはばれないように打つのが一番強そうだから構築難しいな~
あとは誰もが知っているだろうけど、ゼルネアスの選出誘導力はすさまじいですね。選出せずとも毎試合MVPを飾っているのは間違いなくゼルネアスです。
それでは次の記事でお会いしましょう。